田舎暮らしを考えている方にお勧めの本

減速して生きる ダウンシフターズ という本です。

12月6日(月)NHKおはよう日本でも紹介されました。
22%E3%83%BB%EF%BC%912%E6%9C%88%E6%96%B0%E7%9D%80%E7%89%A9%E4%BB%B6.jpg
減速生活者(ダウンしフター)とは、過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち
スケージュールのバランスをとり、ゆっくりとしたペースで生活し、家族・子供と多くの時間を過ごし、もっと意義のある仕事をし、かれらのもっとも深い価値観にまさに
合った日々を過ごすことを選んでいる人。(同書参照)

著者の高坂勝さんもダウンシフトした生き方を実践している方で、大企業から転職年収は、600万円から350万円になったけど、好きなBARの仕事(自然食材を扱う)をし、休日は、匝瑳市にある田んぼで一年分の家族が食べる米を作り、大豆から自家製味噌や納豆、枝豆を作っています。その他、好きな旅をしたりと仕事も仕事以外も充実した日々を送り、それでも大企業に勤めていた時と同じだけ貯金ができているそうです。

右肩上がりの経済成長を追う社会の仕組に苦しむ・悩む・不安に思う方はたくさんいる
とおもいます。こういう生き方もこれからの時代の生きるヒントになると思います。

投稿者: 日時: 2010年12月07日 08:46 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.99inakakurashi.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (C) 2005 今日の九十九里. All Rights Reserved.